SFCドラクエ5 馬車封印クリア

2)故郷への凱旋

結婚後、ルドマンから宝をかっぱらって早速ルーラでアルカパへ。

ここで寝ると夜にお楽しみイベントが待っている。

どう見ても子供作ってます本当にありがとうございました。

 

お約束イベントを見たらポートセルミへ。船に乗って、いよいよ新婚旅行…もとい、旅立ちである。

ビアンカがグリンガムの鞭でビシバシ敵を倒していく。あっという間にテルパドールへ。

ここでイベント後、主人公の故郷が判明。これは行くしかないでしょう!

 

再び船に乗って、ネッドの宿屋でセーブしたら早速山道へ。途中の村でイベントを見た後、サクサクと下山。

一番下のフロアでははぐれメタルがよく出るので、ここでビアンカのレベルを上げてベギラゴンを覚えておく。

一通りレベル上げが終わったらいよいよグランバニアへ。

 

グランバニアでは、サンチョの家だけ外にある。住民が溢れたらこうなるのか~とちょっと考えてしまう。

この先グランバニアが発展したら、サンチョみたいな人が増えるんだろうな~…。

まあ何はともあれ、サンチョに連れられてお城に潜入。するとビアンカがまた倒れてしまう。

調べた結果、妊娠していることが判明。ついに父親になる日がきた~!

立派な赤ちゃんを産んでくれビアンカ!

 

王様のところにもどるとイベント発生。なんでも王家のあかしを手に入れてこいとな。

大臣の言動が怪しいが、まあそれはさておきとっととブツを取りに行く。

道中オークキングが出るが、すぐに仲間になりたがるので厄介。今回はいらないっつーの…。

洞窟に潜入したら、サクサクすすんでお宝の場所へ。

見事に王家のあかしをゲット!あとは戻るだけなのだが…

なんかしらんがカンダタ君が邪魔をしに来た。まあ別に大して強くないのでいいけど。

ファイトいっぱつを飲んで、適当に殴って追い返す。しかしなんだか不穏な空気だの~…。

 

城に戻ると、ビアンカが産気づいていた。

ベッドの上でお産ですか…と若干疑問に思いつつ、下の階に行って吉報を待つ。

程なくして赤ちゃんの泣き声が!やった~!産まれた~~!!

元気な双子。名前はいつも男がロトで女がローラ。別にドラクエ1を参考にしているわけでは…あります。

自分の中では、勇者=ロトという図式が成り立っているので、これ以外の名前は考えられない。

下にもどると戴冠式。ついに放浪の身から王様にまでのし上がったぞ!

皆で盛大に祝ってくれる。若干1名挙動不審な大臣がいるのだが…。

 

夜になり、何故か静まり返った城。嫌な予感がしてビアンカの部屋に行ってみたら、なんとさらわれてしまっていた!

早速城のものをたたき起こして緊急会議。大臣がいないが、とりあえずあのハゲは放置。

でも何となく気になって大臣の部屋を調べてみたら、空飛ぶ靴を発見。これで北の教会へサクッと飛んでいく。

教会でセーブしたら、いよいよデモンズタワー。ここ、初見でサクッと行けた記憶が全くない。難易度は結構高いと思う。

まあそんなこんなで進んでいくと、途中に大臣が倒れている。

なんでドラクエって、死ぬときみんな「ぐふっ!」って言うんだろう…。

大臣の死を見届けたら、中ボスを軽くひねりあげていよいよボスへ。

ビアンカと一緒にいるのは、父の仇・ジャミではないか。絶対倒す!

ちなみにビアンカに話しかける前にジャミに話すと、結構寛大な言葉をかけてくれる。意外と器が大きい奴である。

ジャミ戦。こいつの厄介な所は最初のうちはダメージを与えられないこと。

ターン経過か主人公のHPか、どちらか分からんけどイベントでバリアが剥がれるまでは何をしても無駄。

逆にバリアが外れるとただの雑魚。プックルと一緒にタコ殴りにしてやる。

父の仇を成敗!

 

倒したらイベント発生。主人公とビアンカが石にされてしまう。

果たして元に戻ることはできるのか。双子の運命は?とにもかくにも、時間が経つのを待つしかないようである…。