FF5 制限付き低レベルクリア

3)第二世界前半

第二世界へ飛んだらテントを使ってさっさとエクスデス城へ。舞台はガラフの1人に切り替わる。

とりあえずアイテムをゲットしつつ進んでギルガメッシュ戦。サックリ倒してくれる…と思ったら、開幕の攻撃をくらってリセット!

第二ラウンドはエルフのマントで回避。あとは分身をしつつ適当に殴って撃破。しょっぱなから多少運が絡むとは、先が思いやられる…。

全員が揃って脱出したところでセーブ。ガラフに「うたう」と「まもり」をつけ、残り三人を魔獣使いにして舞台はいきなり最難関のビッグブリッジへ。

まずは前哨戦のプチチャリオット×3戦。美しく勝ってくれる…。

開幕はレナ、ファリスがガルキマセラを放つ。同じ対象に当たったらリセット。

まあそんなことはないでしょ~と思っていたら三連続で同じ対象にヒット。逆にすごい確率が当たったもんだ…。

4戦目にしてようやく別対象にヒット。すかさずガラフが愛の歌で動きを止めつつ、魔獣使いの3人でプチチャリオッとを操る。

3体とも操ったら、攻撃対象をガラフにして、ガラフ自身は「まもり」で相手の攻撃をシャットアウト。程なくして2体ご臨終。

あとはバッツが残り1体にガルキマセラを放って放置して終了。慣れれば楽なもんだな…。

プチチャリオットを倒したら、敵の出ないマスを歩いて中間地点へ。そしてある意味エクスデスより厄介なギルガメッシュとの戦いへ。

とりあえずかまいたちが来ないことを祈りつつ、マジックハンマーでMPを削る。その間に古代の剣でオールドを発動させておく。単体攻撃で死んだ場合はすかさずレナかファリスが「そせい」を使う。

…が、現実はそう甘くなく、かまいたちをくらいまくって連敗街道を爆走。こいつホントに勝てるんかいな…(汗

それでも諦めずに戦い続け、ようやくギルガメッシュのMPを2まで下げる。オールドもいい感じに発動。一気に攻勢をしかけてやるぞ…。

しばらくそせいで粘って、そろそろかなーというタイミングでレナとガラフがゴブリンパンチ。合わせて一気に2600ほどのダメージを与える。

こうなればあとはゴブリンパンチの連打あるのみ!途中でギルガメッシュが反省するが、MP2のため何もできず。そのままたたみかけて撃破!やった~!

あとはまたまた敵の出ないマスを歩いてイベント後、グローシアナ大陸へ吹っ飛ばされる。

 

大陸に吹っ飛ばされたらすかさずセーブ。あとはルゴルを経由してモーグリを助けるイベント。サクサクっとダンジョンを進んでティラザウルス戦。

ボスとは言ってもアンデット。というわけでフェニックスの尾を投げて終了。お前なんぞよりプチチャリオットの方がよっぽど辛いわ!

モーグリを助けたら、砂漠を避けつつ歩いてモーグリの森へ。エルフのマントをぬかりなくゲットしておく。

イベント後、バル城に到達。テレポやら天使の白衣やら、色んなものをゲットしておく。

最上階でイベントを見たらケルブの村へ。ここでもイベントを見た後、レクイエムをゲットしておく。そしてそのまま飛竜の谷へGO!

飛竜の谷では当て逃げ野郎のゴーレムが出る。まあ死んだらそせいさせるだけなのだが、とにかく確実に1人死ぬのが鬱陶しい。こいつホント厄介だな…。

途中の骨からボーンメイルをゲットしておく。これは後々必要なアイテム。どうせ手痛い一撃くらったら一発で死ぬし、回復受け付けなくても問題ないし…防御力が高い理想的な鎧にしか見えない(違

あとはセーブして、情けをかけてゴーレムを救出してやったらそのまま進んで飛竜草戦。

とはいえこいつには愛の歌が効きまくりなので、歌いつつ適当に踊って「つるぎのまい」で撃破。飛竜花出番なし。ストップが効くボスなら余裕だな…。

飛竜草を手に入れたらバル城に戻り、飛竜を復活させる。これでようやく行動範囲が広がるぞ~。