ロマサガ3 エレン一人旅

4)そしてアビスへ

いよいよアビス。まずは少年をとっとと引っぺがして早速一人になる。

真・四魔貴族成敗。まずはアラケスから取り掛かることにする。

こいつは見切りでほとんどの技を無効化できるので楽…強打と最強打も盾でシャットアウトして一発勝利!力だけじゃ勝てんのだよ…フフリ。

お次はアウナス。こいつも初手でセルバを発動させたら、あとはヨーヨーの餌食。エアスラッシュを連打されると少し痛いけど、まあ楽勝。ここまでは想定通り…。

次に狙うのはビューネイ。アースライザーの頻度で難易度が変わるとか、どう見ても運ゲー…。ただ最高傷薬があるので、回復は結構余裕がある…はず…。

とりあえずヨーヨーで攻めるしかないのだが、やはりアースライザーが痛い。超高速ナブラは竜鱗の盾で結構防げるのだが、結局ジリ貧になって負ける。強いな…。

だが意外と10戦目あたりで優しいビューネイさんが現れたため、チャンスというわけでヨーヨーを叩き込んで撃破!運がよかったな…。

最後は問題児のフォルネウス。すべての攻撃を防ぐことは不可能なため、白虎の鎧、ラバソ、魚鱗、トロールストーンで可能な限りの対策をする。

直接攻撃がかなり痛いのだが、そこは竜鱗の盾に期待。というわけでいざ勝負!

最初のうちは二段突きが多いが、そこを竜鱗の盾で乗り切れれば勝ち目は見えてくる。影と違ってヨーヨーの力が半端ないので聖杯を装備する必要がない分、最高傷薬を2個装備できるのが大きい。

とはいえまあそう簡単には勝たせてくれず、30連敗ほど喫する。うーん盾がもう少し発動するといいんだけど…。

それでも勝負はそこそこいい感じなので、回復のタイミングが合えば勝てそうな雰囲気。めげずに戦いを挑む。

そしてついに最高傷薬2個を消費するものの、盾が火を噴いて二段突きとマッドサンダーを叩き落しまくる時が!あとはクリスタライザーと誘惑さえ乗り切れば勝てる!というわけでそのままごり押しして勝利!いやーこいつは影も真も厄介だった…。

 

回復して装備を整え、いよいよ最終、破壊するもの戦。今回は前回と違って一度闇の翼が来ると回避策がないため、デッドハートを装備してアビス天相でのダメージを防ぐ。その代りラバソが装備できないので、竜鱗の盾に頑張ってもらう。

またあまりにも早い段階で闇の翼が来ても苦しいので、ここに運が絡んでくる。なるべく通常形態の時にダメージを蓄積させておいて、闇の翼の時間を極力短くする。

通常形態の時に最高傷薬を使ってしまっても苦しいので、見切りと盾で防げるものは防ぐ。

やってみると闇の翼までは結構いい感じなのだが、エレンの素早さが低いため、フェイタルミラー→自分にヨーヨーという泣けるパターンが続出…。これはもう運だな…。

よしんばフェイタルミラーを乗り切っても、イビルウィスパーで誘惑されたり、ナイトメアで寝てしまったり…。状態攻撃は根性で防ぐしかないとはいえ、これは辛い。

そんな感じで何度も破壊されつつ、40戦目あたりでようやく残り15000までたどり着く。最高傷薬も2個つかってしまったため、あとはもう殴るしかない。状態攻撃が来ないことを祈りつつヨーヨーを叩き込み、ついに撃破!やった~~~!

あとはエンディング。サラも平和な世界でのんびり暮らしているようでなにより。無事にお姉ちゃんは妹を救えたのであった。

 
 

◆総評◆

ヨーヨーを覚えるまでが結構辛かったですが、覚えてしまえば快進撃でした。

とはいえ四魔貴族の問題児はやはり問題児。特にフォルネウス(影)は勝てる気がしませんでした。乱数調整も考え始めたところでの勝利で、本当にうれしかったです。

なんだかんだでごり押しな感じがしますが、回復のタイミングなど、結構頭使ってたりします(笑

いつかこいつは再挑戦して動画をUPしようと思います。いつになるやら…。